技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

独学について。

2016.10.18

【お知らせ】午前は〆切ました

10/23(日)に予定している無料セミナーですが、午前中が定員を超過となりました。午後は、無料セミナーを予定して無かったのですが、急きょ計画する事にしました。もし参加を予定している人は、午後14:00~16:00のセミナーに参加して下さい。なお、急きょの計画なので申込ページには、午後の選択肢がありません。至急準備しますが、コメント欄に「午後に参加します」と記載して申込んで頂ければ、大丈夫です。無料セミナーの内容は、午前も午後も同じですが時間だけ下記の違いがあります。

_ 午前 10:30~12:30(満席)
_ 午後 14:00~16:00

なお午後についても2~3日で満席になるかもしれません。もし参加を検討されている人は、下記のURLから至急申込下さい。

http://ejes.jp/seminar

なお申し込みの時は、コメント欄に『午後に参加します』と記載ください。(できるだけ早くに午後も申込できるように準備しますが、それまでコメント欄に記載でお願いします)

【コラム本文】独学について。

昨日10/17(月)の一次試験正答表発表で多くの人が、JESの無料セミナーに申込んで頂きました。ありがとうございます。現在、一番遠くは、山口県兵庫県東北3県からの申込です。皆さん、『何としてでも来年の二次試験の一発合格を目指す』その熱意が感じられます。ぜひ来年1回の受験で二次試験に合格されて、技術士になる事をお勧めします。

一次試験は、独学が可能です。なぜなら、自分に理解して無いことや知らない事を覚えたり理解すれば、合格できます。自分の知らない事や理解して無いことは、参考書や問題集に書いてあるからです。

ですが、二次試験は、独学が困難です。なぜなら二次試験の難しさは、自分の弱点を是正する事にあります。どの様な参考書を見ても貴方の弱点を記述してある本など無いからです。参考書に記載してあるのは、「解り易い文章を書きなさい」や「問題の質問に的確に解答しなさい」などです。ですが、本当にそのようになっているかどうかは、貴方には、判断できないのです。例えば、上司への報告書や役員への上申書などを考えると解り易いと思います。何度シッカリ見直しても、間違いがを指摘されたり、解らない記述の説明を求められたりします。二次試験でそのような文章は、不合格となります

しかし、二次試験は、勉強方法さえ理解すれば、それほど難しくありません。貴方にどのような記述癖があるかを技術士試験を知っている人に指摘してもらい、是正すれば合格できます。技術士試験は、平成25年度に改定されました。さらに近年は、新しい資質などが、評価されています。これらを技術士試験の採点基準に従って勉強すれば、簡単に合格できます。

10/23(日)の無料セミナーでは、これらについて解説しようと思っています。もし良かったら、貴方も10/23(日)無料セミナー(←ここをクリック)に参加してみて下さい。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。