技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

自習会の成果。

2016.10.08

【お知らせ】受講料の改定のお知らせ。

2017年1月1日の00:00に価格改定を計画致します。新価格の詳細は、後日公表しますが、約8%の価格上昇を予定しています。価格改定目的は、添削回数無制限欠席者フォローの維持と充実です。JESは、数百回でも添削指導可能としています。JESは、欠席しても合格に影響無いように教材を充実させようと考えています。改定価格については、来週に公表いたします。

 

【コラム本文】自習会の成果。

本日10/8(土)、自習会を実施しました。極めて有意義でした。皆さん技術士試験の勉強をしたいと思って集まっているので、お互いに刺激しあいながら良い勉強ができました。受講生同志で情報交換する人、もくもくと勉強する人、私に質問する人など様々でした。

話をしたのは、下記のように回答内容によっては、一発不合格のモノが含まれていました。

_ 1、昨年の口頭試験の質問された事リストで意味が解らない質問にどのように回答するか。
_ 2、質問されたら困る事の回答方法
_ 3、知らない専門知識を聞かれたらどのように回答するか。
_ 4、業務の失敗例を挙げろと言われたらどうするか。
_ 5、720文字詳細業務や筆記試験の解答で間違いを指摘されたらどうするか。

口頭試験の準備ができるのもあと少しです。最後まで気を抜かずに頑張りましょう。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。