技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

仲間と勉強する利点。

2016.10.01

【お知らせ】自習会の開催。

10月08日(土)にJES技術士合格セミナーの自習会を開催します。これは、次回セミナーが10月23日(日)まで少し時間が有るのと自宅で1人での勉強では、勉強が進まないと言う受講生の声を聞いての企画です。JESが北区 北とぴあで会議室を借用して自習会に参加したい人へ提供します。基本的に自習会なので場所の提供だけで、講師は不参加です。JES事務局が対応します。受講生同志の懇談は、可能ですが、自習の妨げにならない程度です。ただし、過去の学習DVDが、視聴可能です。例えば、10月から専門充実コース(←ここをクリック)を参加予定の人は、8月と9月の特別講演をDVDで視聴できます。10月からセミナーに参加予定の人は、参加をお勧めします。参加希望者は、JESの事務局へE-mailで受講コースとお名前を連絡して申し込みください。E-mail返信で会場などを連絡いたします。10/5(水)までに専門充実コースに申込まれた人は、自習会で教材をお渡しする事も可能です。

______JES技術士合格セミナーの自習会の内容
_1、応募条件: 専門充実コースやABCコースなど参加型セミナーを申込済みの人
______または、これから参加型セミナーを10月07日(金)までに申込む人
_2、日時: 10月08日(土)09:00~12:00(3時間)
____(開錠のため10分間程度お待たせしたり、
____施錠のため10分間程度早目に終了する場合があります)
_3、持参品: 各自が自習に必要と考えるモノ
_4、JESから提供するもの: 参考書・過去問題集・DVDと視聴用のパソコン
_5、申込方法: JES事務局(info@ejes.jp)の@を半角の@に変更して
__E-mailで受講コースお名前を連絡ください。
_6、〆切: 先着順で8名様まで

【コラム本文】仲間と勉強する利点。

人間は、自分に都合のよい事を簡単に認めます。逆に言えば人間は、自分に不都合な事を認めないようにします。あるいは、気づかないふりをします。

例えば、勉強の進まない人はその原因を探して、『〇〇だから勉強できない』と説明します。〇〇で一番多いのが、『忙しい』や『時間が無い』です。そして、同じ環境でも勉強できている人の存在は、気づかないようにします。なぜなら、同じ環境で勉強できている人の存在を認めると、『自分は、勉強をサボっている』と認める事になるからです。

しかし、上記の『自分の不都合な事に気づかない』のは、もったいない話です。自分ができない事をできている人は、どのように実行しているのかを知るのは、貴方にとって極めて有益です。どのような工夫をすれば、勉強できるのかを知る事は、貴方が合格に近づく第1歩になるからです。

そのため、JES合格セミナーの参加型では、担当講師受講生同志名刺交換して直接連絡する事をお勧めしています。(もちろん強制でありませんが)名刺交換すると、その相手が、貴方の苦手分野の専門家であったりします。もちろんその逆の立場もあり、お互いに、有意義な意見交換ができます。

インターネットコースにおいても、極力複数人で受講できるように配慮しています。その方が、効率的に勉強できてよいからです。親しくなれば、勉強の分担も可能です。

もし貴方が独学で勉強しているとしても一緒に勉強する仲間を探してください。その方が貴方にとって合格への近道となる場合があります。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。