技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

10月までキーワード60個。

2016.09.19

キーワード学習は、進んでいますか? JESでは、10月までにキーワードの目標を60個にしています。もちろんもっと進んでいる人は、どんどん進めてもらいます。キーワード学習の少ない人は、筆記試験の選択科目(論文記述式)で不合格になります。

例えば、解答用紙の最後の行まで記述できない人は、キーワード学習の不足です。さらに、『最後の行まで記述したのだけれど何故かしら不合格でした』と言う人は、キーワード学習の内容に問題があります。

キーワード学習では、必須科目(択一式)と選択科目(記述式)で学習すべきキーワードが違います。解答に必要な内容が違うからです。いま実施しているキーワード学習が、必須科目(択一式)と選択科目(記述式)のどちらなのかを意識してキーワード学習してください。

今の進捗は、10月までにキーワード学習が60個です。JESの専門充実コース(←ここをクリック)に途中から参加する人は、講演DVDを見て頑張って追いついていただきます。合格するまで一緒に頑張りましょう。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。