技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

BCPの現状と問題点。

2016.09.14

Yahooに事業継続(BCP)の記事が掲載されました。ご覧になったでしょうか? 今日は、そんな事を書いてみます。

掲載は、YahooのTopに掲載されました。「被災時の事業継続 策定4割」と言う表題です。BCPが、Yahooに掲載されるのですから、一般的な知識になったと言う事なのかもしれません。もしそうであるならば、技術士としては、必須の知識と言えると思います。

さて掲載の記事は、地方自治体のBCPにおける現状と問題点について記載されていました。さらに地方自治体が定める内容についても記載されていました。またさらに平成27年5月に内閣府(防災担当)が定めた下記についてもリンクが張られていました。

市町村のための事業継続計画作成ガイド
~事業継続に必須な6要素を核とした計画~

技術士を目指す者としては、一読して一般公衆に対して解説できる程度にしておくのがお勧めです。

またさらに企業におけるBCPもあります。企業の技術責任者=技術士としては、「企業におけるBCPとは、どのようなものか」も理解しておくことをお勧めします。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。