技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース(第二次試験対策)

ふさわしい言動。

2016.08.23

貴方は、周りの人からどのように評価されているでしょうか? 今の貴方の評価は、今までの貴方の言動の結果です。今日は、そんな事を書いてみます。

貴方の評価は、今日までの貴方の言動の結果です。貴方が約束を守る人であれば、そのように評価されます。そして、周りの事よりも自分の事を優先する人は、そのように評価されます。貴方は、今どのように評価されているでしょうか?

貴方も同様だと思います。貴方を支援してくれる人は、貴方にとってありがたい人です。逆に貴方が支援している人は、その人から見て貴方がありがたい存在なのです。

もし貴方が、技術責任者(=技術士)にふさわしいと評価されたいのであれば、技術責任者(=技術士)にふさわしい言動を行う必要があります。聖人君主で無いと言いながらも常に技術責任者(=技術士)にふさわしい人材(資質)を目指すべきです。

技術責任者(=技術士)にふさわしい言動は、技術士倫理綱領・技術士宣言・7つの資質や文部科学省・日本技術士会の資料に書かれています。これらの資料は、技術士を目指す人にとって重要です。

例えば、倫理観の無い言動は、慎まねばなりません。これらの言動は、技術士試験の選択科目(記述式)や口頭試験の解答の端々で出てきます。

技術責任者(=技術士)にふさわしい言動を、ぜひ研究して下さい。

では、最速テクニックで合格を目指しましょう。