技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

資格取得の勉強の続かない人はどうするか。

2010.09.23

今日は少し見方を変えて、資格取得の勉強の続かない人はどうするかについて話してみます。

資格取得の必要性を分かっているけれども勉強の続かない人は、環境を整えて自分を追い込んでみることも一つの方法です。

JESでは、遠方からセミナーに参加してくる人がいます。九州、北陸、東北などから前泊で参加されています。

遠方からの参加者は、3月から毎月のセミナーに無遅刻無欠席です。おそらく、参加を前提に業務や生活を計画されているのだと思います。

時間・交通費・宿泊費などを考えると、頭の下がる思いです。わたくしも見習いたいと思っています。

別の人では、会社で「技術士を受験するので付合いを控えめにする」と宣言している人もいるようです。

会社で宣言するということは、勇気のいることです。多くの人は、不合格のことを考えて宣言できないです。

日ごろ付合いのある会社で宣言することも、勉強する環境を整えて自分を追い込む一つの選択です。

前回書きました。「難関資格は、合格しようと思う人が合格する」と。逆に言えば、悪い結果を考えると、悪い結果の可能性が高まります。

確かに、合否は発表までわかりません。ですが、それでも私は貴方に言います。

難関資格は、自分が合否を決めるのです。環境を整えて勉強し合格するしか選択肢の無い自分に追い込みましょう。

合格に向かって頑張りましょう。