技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

自分を信じる。

2016.08.09

【お知らせ】初のセミナー参加者へE-mailしました。(継続受講の人は除く)

昨日8/09(月)、8/21(日)に実施する専門充実コースの会場時間割をE-mailで連絡しました。参加を申込まれた人は、E-mailが届きましたでしょうか? 今回は、エラー返信が無かったので送信について問題ありませんでした。もし届いてない場合は、迷惑ホルダーを確認ください。BCCのあて先で送信しているので、OutlookなどでBCCメールを迷惑ホルダーに自動振分けするものがあります。もし探しても見つからない場合は、連絡ください。再送いたします。なお8/15(月)~8/16(火)ころ予定している次回の案内メールでは、8/21(日)に実施する専門充実コースの資料などをE-mailでお送りする予定です。

また、インターネットコースに初めて参加する受講生の皆様へ接続確認の案内E-mailを送りました。Bコースなどから継続して参加する人には、送っていません。接続確認の手順や事務局との接続確認などの説明ファイルも添付しています。この接続確認案内メールもBCCで送っていますので迷惑ホルダーを確認ください。連絡頂けれ再送いたします。

では、合格に向けて着々と準備を進めましょう。

【コラム本文】自分信じる

先日8/06(土)、無料セミナーを実施した時に『合否の結果が心配』と言う人が多数在籍されていました。お気持ちは、良く理解できます。特に『合格したい』と強く念じている人ほど結果を強く心配されています。

心配するのは、『合格したい』と念じている気持ちの表れです。なので結果が出るまで動揺する必要ありません。貴方だけでなく受験生全員が、心配しているのです。いまは、次の2件を満足している場合、合格していると自分(貴方)を信じて下さい。自分(貴方)の努力を信じて次のステップへ進んでください。

_ 1、必須科目(択一式)の正答表で、9問以上正解した。
_ 2、選択科目(記述式)で当日の出来る事は、全てやった。(9割以上書き切った)

なぜなら、もともと技術士試験の合格率は、極めて低いのです。そのような難関試験で、8割や9割の自信を持ちたいと思うのが贅沢なのです。2割以上合格に自信があれば十分です。次のステップに進みましょう。

昨年も数名の人が『不合格と思っていたら、合格していました。今から口頭試験の準備が間に合うでしょうか?』と10/27(木)以降で連絡を戴きました。もちろんJESは、対応しますが、万全の対応をするのであれば、今から準備です。貴方が合格を願っているのであれば、『自分(貴方)は、合格した』と思い込んで準備を始めて下さい。貴方が願っているのは、合格のはずです。自分で自分を不合格にしない事です。貴方は、合格を願って次のステップの準備をして試験センターの合否判定を待ちましょう。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。