技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

3回目で合格。

2016.08.01

技術士試験に合格するまでの受験回数は、全国平均で約4回です。4回になるのは、5回や6回、人によっては、10回以上受験している人がいるためで、全国平均の受験回数を多くしている人がいるからです。

私(坂林)の調べた平均的な受験は、下記の3回目の受験で合格です。

_ 1、1回目は、勉強方法が理解できずに不合格。
_ 2、2回目は、失敗して不合格。
_ 3、3回目は、是正して合格

貴方は、来年(2017年)に何回目の受験ですか?

もし貴方が、来年3回目の受験であれば、1回目と2回目の失敗分析をして受験すれば、合格できると思います。ですが、すでに3回不合格の人は、ダメです。貴方は、全国平均の受験回数を多くするだけの人です。このまま勉強しても10回以上の受験になる可能性が高いです。

来年に合格したいのであれば、直ちに『なぜ不合格なのか』を分析して来年の合格に備えましょう。もし、自分で分析できない人は、8/6(土)に実施するJESの無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。