技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

暇な人が合格?

2016.07.23

今日は、毎日忙しい人に向けて書いてみます。

『忙しいから』を理由に技術士試験の受験をためらっている人がいます。確かに『勉強しなければ』不合格です。ですが、考えてほしいのです。技術士試験は、『暇な人』が合格したのでしょうか? 『忙しい人』が不合格になったのでしょうか? 合格した人は、忙しい毎日から勉強時間を作り出して勉強しているのでしょうか?

違います。技術士試験を受験する人は、全員忙しい毎日を過ごしています。24時間を余すことなく使い切っています。同じ24時間で合格できる人は、貴方と勉強方法が違うのです。

例えば、会社で仕事中は、勉強できないと思っている貴方です。もし9時から17時までの仕事を勉強と兼用出来たらいかがでしょうか? 毎日の仕事を勉強にも通用するように代える事ができたら、毎日8時間勉強している事になります。

すなわち、技術士試験の問題は、毎日の仕事の中から出題されるのです。『今日のこの仕事は、技術士だったらどのように解決するだろうか?』と考えて、毎日の仕事を行うのです。同じ仕事でも考え方次第で『勉強に代えられる人』は、合格できます。JESでは、合格ノウハウをお伝えしています。もし良かったら、JESの無料セミナー(←ここをクリック)に参加してみませんか? 参加したい人は、申込んでください。来年の筆記試験まであと359日間です。急ぎましょう。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。