技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方の欠点や問題点。

2016.07.13

貴方は、自分の欠点や問題点が理解できているだろうか? 今日は、そんな事を書いてみます。

世の中の多くの人は、『自分の欠点を直せなくて困る』と言う人がいます。ですが、それは、大きな勘違いです。貴方が直せないと思っている欠点は、欠点でなく貴方の能力です。貴方は、自分の能力を伸ばせなくて困っているだけです。そして、能力は、努力すれば、いずれ伸びて是正されます。貴方が悩んでいるのは、是正の途中段階だからです。

貴方の本当の欠点は、貴方が気づいて無いところにあります。本来欠点とは、貴方が気づか無いから欠点として残っているのです。例えば、貴方の同僚の欠点を思い浮かべて下さい。同僚の欠点は、本人気づいていません。なので、当分欠点の治る事がありません。そして、周りの人は、(貴方も同じように)誰も欠点を指摘しません。なぜなら、本人の気づかない欠点を指摘すると『正当な理由の無い指摘をされた』と反感を買うからです。人は、自分の理解できることは、受入れます。自分の理解できない事は、受入れないのです。

なので貴方が同僚の欠点を指摘し無いように、貴方の欠点は、誰も指摘しません。よって、貴方の欠点は、数年たっても是正されないのです。

技術士試験も同じです。技術士試験の選択科目(記述式)で論文を作成しても貴方自身は、その欠点を気づきません。そして、誰かに見てもらっても欠点を指摘されません。何故ならあなたの論文の欠点を指摘して貴方の反感を買いたくないからです。例えば誰かに論文を見てもらったとしても下図のように真っ赤に添削する事など無いと思います。

もし貴方が自分の欠点(問題点)を是正して技術士試験に一発合格したいのであれば、貴方の欠点を指摘してくれる講師を探すことです。ちなみにJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)は、平成29年度の合格を目指す受講生の募集を開始しました。もし良かったら応募して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。