技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

ほぼ準備完了。

2016.07.09

技術士試験の受験準備は、終了しましたか? JES技術士合格セミナーに参加している人は、ほぼ全員が終了したようです。先週までは、担当講師とE-mailでほぼ毎日質問される人もいました。今週は、質問も少なく受講生のほとんどが、ほぼ準備完了のようです。

事実、試験前の1週間になって何をすれば良いのか解らないのでは、厳しい結果になります。これから1週間は、今まで教えてもらったことを反復練習して試験会場で実力通りの結果が出せるようにしてください。

諺に『努力はうそをつかない』と言います。それは、努力以上の結果は、出ないと言う意味です。一番良い結果で努力した100%の実力発揮です。普通は、努力した80%の実力発揮で良しとしてください。

すなわち、100%の結果を勝ち取りたいのであれば、120%の努力をすることです。本番試験で求められている能力の120%の努力をした人だけが、本番試験で100%の実力を発揮できます。努力以上の結果は、ありません。

さてJESでは、来年度の準備を始めています。専門充実コースです。この専門充実コースは、キーワード学習を行う事で必須科目(択一式)選択科目(記述式)口頭試験で求められる専門知識を勉強するのが狙いです。現在準備している教材は、オリジナルテキストを平成29年度用に改定しています。オリジナルテキストは、8月にお送りする予定です。その他の教材は、ほぼすべて平成29年度用に改定を終了しました。ただいま教材を発送中です。申込まれた人から教材を発送しています。

平成29年度の合格を目指す人は、1日でも早く専門充実コース(←ここをクリック)で勉強を開始しましょう。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。