技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

来年(H29)合格を目指す人は。

2016.06.26

まもなくあと21日間で筆記試験です。今年(H28年)の試験で合格を目指している人は、着々と準備が整っていると思います。しかし、来年(H29年)の合格を目指す人は、何をやってよいのか迷うと思います。今日は、来年の合格を目指す人について書いてみます。

まず来年の合格を目指しているけれども、今年の試験を受験される人は、良い選択をされたと思います。試験は、受験した人だけが理解できる経験があります。例え残念な結果になっても受験料14,000円で貴重な経験ができます。来年の合格につながる経験です。

その筆記試験ですが、残念な結果になったとしても理想としては、必須科目-A・選択科目Ⅱ-B・選択科目Ⅲ-B以上の成績がベストです。この成績であれば、来年の受験に期待が持てます。必須科目で正解が8問であれば、来年につながりますが、選択科目の採点をしていただけません。なので必須科目は、9問以上の正解でA評価が理想です。しかし、必須科目で8問以下の人は、選択科目で各問題の解答量を要求枚数の2/3以上としてください。例えば、解答用紙3枚以内で記述する問題は、2枚以上の記述です。解答用紙2枚以内で記述する問題は、2枚目の真ん中以上まで記述です。解答用紙1枚以内で記述する問題は、1枚の下段まで記述です。要求量の2/3以上記述してあれば、例え記述量不足で不合格になっても来年につながります。

上記の理想に届かない人は、筆記試験でC評価になります。C評価になる人は、必須科目や選択科目で解答ネタを不足している人です。C評価の人は、来年の合格を目指すのに本気になる必要があります。キーワード学習ひな形論文機械的合格論文作成法をしっかり学ぶ必要があります。現在JESでは、来年(H29年)の合格を目指す人用に専門充実コース(←ここをクリック)の準備を進めています。もし来年一発合格を目指している人は、ご覧になってください。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。