技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

筆記試験日前後について。

2016.06.25

筆記試験まであと3週間になりました。今年の合格を目指している人は、ほぼ準備が終了したと思います。今日は、筆記試験の1週間前から当日前後について書いてみます。

まず筆記試験の1週間前には、試験会場の下見をしましょう。試験は休日行なわれますので下見も休日に行います。7/3(日)、または、7/10(日)です。特に初めての場所で受験す人は、必ず下見をしてください。また、『昔行った場所です』というのも不安です。道路工事や街の風景が変わっているかもしれません。当日回り道して遅刻などしたのでは、悔やまれます。場合によっては、試験会場近くのホテルに宿泊しましょう。

お弁当をどうするかも決めておきましょう。お勧めは、自宅から持参です。持参できない場合は、自宅近くのお弁当屋さんなどで購入しましょう。数千人が、突然試験会場近くで増加するのです。試験会場近くは、お弁当が売り切れていると思ってください。お店もほぼ満席です。試験会場近くで食事などできません。

試験当日は、どのような解答を記述したか記録してください。必須科目は、約10日後に正答表が発表されます。ここで約5割の人が残念な結果になります。また、選択科目では、受験案内の8頁に下記記述があります。

すなわち、口頭試験で筆記試験の答案を参考に質問すると書いてあります。12月の口頭試験のために記述した解答を復元しておきましょう。

JESでは、受講生のほぼ大多数が、受験準備を終了しました。このコラムを読んでいる貴方も筆記試験後について検討を始めて下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。