技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士無料セミナーが盛況でした。(究極の合格法)

2010.02.15

昨日(2/14)技術士無料セミナーを実施しました。参加者の熱気が感じられて盛況に終了しました。

次回は、3月21日(日)になりますので、皆さんふるって参加してください。

さてセミナーの中でいろいろ質問が出たのですが、多くの質問は、「どうしたら合格するか?」でした。

そこで、究極の合格法をご紹介します。

究極の合格法は、採点官の求める情報を提示することです。技術士の採点官が求めているのは、技術士にふさわしい人かどうかです。

技術士にふさわしい人であると採点官が判断した時、合格となります。

では、技術士にふさわしい人とはどのような人かを考えます。技術士については、技術士法の第2条に書かれています。

(定義)
第二条  この法律において「技術士」とは、第三十二条第一項の登録を受け、技術士の名称を用いて、科学技術(人文科学のみに係るものを除く。以下同じ。)に関する高等の専門的応用能力を必要とする事項についての計画、研究、設計、分析、試験、評価又はこれらに関する指導の業務(他の法律においてその業務を行うことが制限されている業務を除く。)を行う者をいう。

すなわち、高等の専門的応用能力を試験問題の論文で表現することができれば、合格です。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。