技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合否を分ける重要情報。

2016.06.22

JESのセミナーでは、講師をまじえて同じ受験分野の仲間が『今年の出そうな問題』を話し合っています。今日は、その中からいくつか書いてみます。

まず外部情報としては、東北地方整備局が作成した「東日本大震災の実体験に基づく 災害初動期指揮心得」が第1にあげられます。この書籍は、素晴らしいものです。整備局の実体験から成功例と失敗例を挙げて記述されています。熊本地震にも使える資料です。試験委員もしっかりと読んでいるはずですので、受験生の必読書になります。Kindle版であれば、アマゾンで無料配布されています。ぜひ読んでおくことをお勧めします。

さらに、ロボット・2DCAD・AI・水害・BCPなど試験に出そうな情報が多数あります。最近成立した法律も踏まえて十分調査してください。いま旬の話題は、試験に出る可能性が高いです。これらについてもそれぞれのメディアで紹介されています。試験官も注目しています。受験生にとって外してはならない重要情報です。

これらの情報を集めているかどうかで合否が分かれます。貴方もしっかりと集めて下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。