技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

手書き練習を始めて下さい。

2016.06.14

専門用語は、正式名称でキチンと書けるようにしてください。今日は、そんな事を書いてみます。

筆記試験の選択科目(記述式)で誤字脱字略字などの有る人がいますが、筆記試験日までに是正してください。キチンと正式名称で記述できるように練習してください。これは、専門家として当然と考えて下さい。専門家が、正式名称をかけないのは、極めて問題です。もし誤字・脱字・略字などの場合、試験官は『この人は、本当に専門家だろうか?』と疑います。

もし『専門家?』と疑うと試験官は、欠点探しの採点を始めます。人間欠点探しをすると必ず欠点が見つかります。そして試験官は、『やっぱり欠点がある。専門家で無い』と判断して評価を低くします。残念な結果となります。

例えば、段落や句読点など無い⇒誤字脱字もある⇒理解し難い⇒表現能力に乏しい⇒素人である⇒よって不合格とする。となります。すなわち、疑いの目で採点され不合格にされ無いように、キチンと専門用語を記述できるように練習してください。

特にパソコンで記述練習している人は、要注意です。手書きで専門用語を書く事ができますか? 本番の試験は、手書きです。十分注意してください。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。