技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

試験まであと1か月間です。

2016.06.08

今日で7/18(月・祝)の筆記試験まであと39日間になりました。ついにあと1か月間で試験です。今日は、そんな事を書いてみます。

あと1か月間に迫った試験に備えて、今までのまとめに入ってください。今までよく間違えた事の防止やまだ暗記して無い事の暗記に勉強をシフトしてください。今から新しいチャレンジは、消化不良になります。今までのまとめを行って、合格点を確実に取れるようにしましょう。

今までよく間違えた事の防止としては、間違い防止リストの作成です。長文を書く癖のある人は、1文を2行以内にするように頑張ってください。3行になると読み難いので点数が低くなります。また、よく間違える専門用語もリストアップすると良いです。専門用語の間違いは、一発不合格と思ってください。さらに、キーワードの暗記も始めて下さい。300個のキーワードリストは、膨大です。暗記に1か月間必要です。

試験問題は、完成しているはずです。1月から6月までの重要トピックスが試験に出ると思ってください。どの様なトピックスがあったか思い出してください。どのような法律が決まったか思い出してください。新しい法律は、政府や国会のホームページで確認できます。今年は、水災害や地震対策なども試験に出ます。充分研究してください。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。