技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

高得点を得る書き順とは。

2016.06.06

同じ空白でも点数の取れる空白取れない空白があります。今日は、そんな事を書いてみます。

貴方は、3枚問題の解答を記述するときにどのように書き始めるでしょうか? 多くの人は、1ページ目の1行目から書き始めて3ページ目の最終行へ書き進めます。ですが、これでは、時間切れで空白が出ると減点されて合格できません。

私の場合は、1ページ目の1行目を書いた後は、2ページ目・3ページ目と書き進めてから1ページ目の2行目に戻る書き方をします。下記で説明するとA⇒B⇒C⇒Dの順で書き進めます

__1ページ目------------------
__A
__D

__2ページ目------------------
__B

__3ページ目------------------
__C

__---------------------------

このように書き進めると空白ページが無いです。なおかつ記述漏れ項目もありません。同じ時間で同じ記述量でもより高い得点を得ることができます。参考にして下さい。さらには、高得点を得る図表の書き順もあります。研究してみて下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。