技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

キーワード学習の品質は。

2016.06.03

今日は、キーワード学習の品質確認について書いてみます。

キーワード学習は、現状でほぼ300個完成してると思います。そのキーワード学習の品質によって、記述論文の品質が決まります。すなわち、合否に影響します。

その品質確認の方法ですが、過去問題で確認します。何年度の問題でも良いので選択科目でⅡ-1、Ⅱ-2、Ⅲの各1問の問題を準備します。それぞれの問題の解答を記述する時に、キーワード学習の300個から適切なシートを選びます。その選んだシートで合格論文を記述できるか確認します。

もしシートに記述されている内容だけで合格論文を記述できれば、品質OKです。合格論文を記述できなければ、品質NGです。

品質NGの時は、不足分を追記してください。不足分の追記は、それほど時間が無くてもできるはずです。あと2週間ほどでキーワード学習を完成させてください。完成したら、キーワードの暗記です。暗記には、1カ月必要となります。6月中旬には、暗記を始めて下さい。そろそろ筆記試験対策の集大成です。合格に向けてあと少しです。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。