技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

仲間がいれば勉強が進む。

2016.05.10

【お知らせ】時間割をE-mailしました。

昨日21時半頃に5/15(日)セミナーの時間割をE-mailいたしました。届きましたか? BCCでお送りしていますので、場合によって、迷惑ホルダーにある可能性もあります。また、メールサーバーの設定で添付ファイルを自動削除する事がるようです。もし添付ファイルが無い場合は、サーバー管理者に相談してください。再送を希望される人は、inf@ejes.jp(@は半角にしてください)まで連絡ください。今からセミナーに申込まれる人は、教材の郵送が間に合わない可能性があります。その場合は、セミナー会場渡しとさせていただきます。ご承知おきください。

【コラム本文】仲間がいれば勉強が進みます。

皆さん毎日仕事が、忙しい事と思います。そのため、キーワード学習が進まない人も多いだろうと思います。そのようなキーワード学習が進まない人は、一緒に勉強する人と協力する事をお勧めします。例えば、同じ受験部門でも人それぞれ得意分野があります。その得意分野を分担して、不得意分野を誰かにお願いします。誰でもそうですが、得意分野は進捗が早いです。2~5倍のスピードで学習できます。

そして、5人で分担すれば、1/5の実施で済みます。300個の実施と60個の実施では、大きな違いがあります。しかも5倍のスピードで実施すれば、あっという間に完成です。

さらに指導講師と頻繁に連絡を取り合って、効率的に勉強すれば、今からでも十分に遅れを挽回可能です。勉強の遅れている人は、ぜひ勉強仲間を探してください。もし近くに勉強仲間がいないときは、JESに相談してください。JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)が、全力で貴方の合格を支援します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。