技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

不合格は、理由がある。

2016.04.28

昨日4/27(水)は、技術士試験の願書〆切でした。無事に願書は、提出できましたか? 早くも受験を諦めた人は、願書を未提出かもしれません。願書を提出した人は、最後まで諦めないで戴ければと思います。希望は、最後まで諦めない人が、叶えるものです。途中で諦めた人に、希望がかなう事などありません。言い方を換えれば、貴方が願う以上の結果は得られないと言う事です。

一般的に大成功を収める人は、大ぼら吹きです。それは、大ぼらという大きな夢を持っている人が、大成功を収めるのです。小さな夢の人は、小さな成功をおさめます。すなわち、どのような結果を出すか貴方が決めているのです。

複数回受験して、複数回不合格になった人は、貴方が不合格を決めたのです。効果の程度は不明でも合格に良いと言われたら、何でもやる人が、一発合格を果たします。複数回不合格になる人は、不合格になる理由があるから不合格なのです。

ここまで考えれば、対策は簡単です。不合格理由を対策して、指導された事を確実に実行する事です。この当然の事を実行する人が、今年の試験に合格します。そして、何かの理由をつけて実行しない人は、今年も残念な結果になります。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。