技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方は、やれば出来る人だが。

2016.04.26

学習塾でYDK(やれば出来る子)と広告しているのをご存知だと思います。『やれば出来る』というのは、その通りだと思います。この『やれば出来る』は、何の世界でも通用します。勉強だけでなくスポーツにおいても同様です。例えば、4~5歳の時にプロゴルファーになりたいと決意しやる事をやれば、ほとんどの人がプロゴルファーに成れると思います。

そして、技術士試験も同様です。技術士試験も合格したいと決意しやる事をやれば、誰でも合格できます。ただし、重要なのは、『やれば出来る』のうちで『やれば』の部分です。

技術士試験に複数回残念な結果になっている人は、『やれば出来る』のうちで『やれば』を忘れている人です。確かに貴方は、やれば出来ます。ですが、やらなければ、できない事を自覚して、今年の試験にのぞんでください。

もし何をやればよいのかわからない人は、JESの技術士合格セミナーに相談してください。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。