技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

ひな形論文と機械的合格論文作成法

2016.04.25

【お知らせ】5月連休中の休業日教材発送について。

5月連休における営業(休業)についてお知らせします。5月連休中のJESの営業は、カレンダー通りとなっております。祝日土日は、お休みを頂戴しています。そのため、何か連絡事項があれば、連休前に問い合せ下さい。また、セミナーの申込の人は、教材発送が遅くなる場合があります。5月連休期間中の申込者の場合は、5/15(日)のセミナー会場渡しになる事もあります。その前に教材を入手したい場合は、今週中に申込み戴ければ、事前に発送いたします。

【コラム本文】ひな形論文機械的合格論文作成法

JESでは、合格論文の作成方法を指導するときにひな形論文を使います。今日は、ひな形論文の作成方法をご説明したいと思います。このコラムを読んでいる人も参考にしてほしいと思います。

まず、ひな形論文を作成するには、合格論文を数通集めます。パターンとしては、「・・・知ることを述べよ」や「・・・貴方の考えを述べよ」など数パターンあります。それらのパターンを項目ごとに見てみると、幾つかの共通パターンに分類できます。これが、ひな形論文になります。

このひな形論文ができたら、次は、キーワード学習でまとめた内容のあてはめです。当てはめからは、機械的に出来るので機械的合格論文作成法と言います。今年の一発合格を狙う貴方もこの方法で最短合格を目指してください。JESのセミナーでは、5/15(日)に解説をいたします。楽しみに参加して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。