技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

5月から筆記試験対策です。

2016.04.24

「受験申込書及び業務経歴票」の〆切は、最遅でも4/27(水)の消印までです。郵送先も渋谷郵便局留めです。今までと違うので十分注意してください。これを間違えると受験できなくなります。ご注意ください。

さて、いよいよ5月連休ですね。勉強の準備はできていますか? 7/18(月・祝)の筆記試験前での長期連休は、5月連休しかありません。ここを逃すとまとまった勉強ができないので計画的に勉強の準備をしてください。効率的に勉強しないと7/18(月・祝)の試験日まであと84日間しかありません。キーワード学習は、暗記の期間を1か月間とするとあと50日間程度しかありません。300個まで到達しそうですか? JESの受講生は、7~8割程度の人が到達すると思われます。勉強している人は、『私は勉強しています』と言わないです。ほとんどの人が、『あまり勉強してない』と言います。なので注意してください。このコラムを読んでいる貴方は、頑張ってください。もし遅れている人は、効率的に進めて下さい。私(坂林)が学習していた時は、1日3個のキーワード学習をしていました。

さて、5月からは、合格論文の作成勉強を始めます。いよいよひな形論文を中心とした機械的合格論文作成法の習得です。まず5/15(日)のセミナーで論文作成方法を理解してもらいます。このセミナーに参加するのと欠席では、大きな違いが出ます。楽しみに参加して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。