技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

求められている能力とは。

2016.04.23

「受験申込書及び業務経歴票」を出されてホッとされている人が、大多数だと思います。そこで5月連休は、参考書などを読む準備をしてください。「受験申込書及び業務経歴票」で経験されたように、技術士に求められている能力を理解するのに苦労されたと思います。能力が無いと判断されたら当然不合格です。筆記試験でも同じです。筆記試験では、専門知識応用能力課題解決能力論理的思考力7つの資質が、求められています。これらをどのように文書表現すれば、認めてもらえるのかを理解する必要があります。

目的に適さない解答を記述したのでは、『理解して無い』と判断されて不合格です。解答は、要求されている事に的確に記述する事が求められています。その手始めとして、技術士試験が求めている専門知識・応用能力・課題解決能力・論理的思考力と7つの資質を5月連休で理解してください。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。