技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

あと1週間です。

2016.04.20

【お知らせ】本日4/20(水)が〆切です。5月連休用教材発送の完了。

(1)本日は、5月連休で勉強される人の準備をしています。教材の発送などです。もし、5月連休でまとめて筆記試験対策の勉強をしたい人は、本日中の4/20(水)までにセミナーを申込んでください。5月連休前に教材をお送りいたします。明日からは、郵便事情によって5月連休中に届く場合もあります。教材は、オリジナルテキスト・参考書・過去問題分析資料・問題集等です。5月連休で勉強したい人は、お急ぎください。

(2)無料のスマートフォンアプリは、試してみましたか? 必須科目(択一式)の問題を更新しましたのでお試しください。

【コラム本文】あと1週間です。

今日は、4/20(水)です。「受験申込書及び業務経歴票」の提出〆切が、4/27(水)です。社長印で提出する人は、もう日にちが無いと思いますので、書類に不備があっても捺印をもらう作業を始めて下さい。致命的なミスでなければ、後で修正させてくれる場合もあります。しかし、提出しなければ、受験できません。さらに4/27(水)に休暇を入れておくのも方法です。

それから、提出する「受験申込書及び業務経歴票」の控えは、必ず保管してください。12月または1月に予定されている口頭試験では、「受験申込書及び業務経歴票」を見ながら諮問を受けます。自分の業務経歴なので、何を書いたか解るはずですが、質問されて回答できないと厳しい結果になる場合もあります。

またさらに8月・9月・10月で「受験申込書及び業務経歴票」を見ながら、想定問答集や、補足資料を作成します。あと少しですので頑張りましょう。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。