技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

これが出る。試験問題出題予想。

2016.04.18

【お知らせ】4/20(水)〆切です。5月連休用教材発送中。

(1)現在、5月連休で勉強される人の準備をしています。教材の発送などです。もし、5月連休でまとめて筆記試験対策の勉強をしたい人は、4/20(水)までにセミナーを申込んでください。5月連休前に教材をお送りいたします。教材は、オリジナルテキスト・参考書・過去問題分析資料・問題集等です。

(2)無料のスマートフォン・アプリは、試してみましたか? 必須科目(択一式)の問題を更新しましたのでお試しください。

【コラム本文】これが出る。試験問題出題予想

九州の災害情報を調査しているでしょうか? TV報道などは、チェックしているでしょうか? 技術士試験の試験問題作問委員は、チェックしています。まさに今の時期は、試験問題の作成時期です。今回の災害は、試験問題に必ず出題されると思ってください。

必須科目・選択科目のどちらで出題されるかは、不明ですが、どこで出題されても良いように準備をしてください。例えば、災害が起きた時の耐震・復旧・BCPなどテーマが多数あります。予防・軽減・減災なども考えられます。

今回の災害でどのような試験問題が考えられるか、受験生仲間で話し合うのも良いと思います。それぞれの専門分野で気になるテーマが有るはずです。作問委員と専門分野が一致すれば、予想問題の的中です。

もし貴方の近くで、出題予想を話す相手がいなければ、JESに相談ください。5/15(日)のJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で相談が可能です。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。