技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

義務感で勉強は、苦労します。

2016.03.29

技術士試験の勉強を義務感で勉強している人は、合格するのに苦労します。しかし、勉強したいと思って勉強する人は、比較的スムーズに合格します。貴方は、どちらでしょうか?

例えば、『勉強をしなければならないと解っているのだけれど、勉強する時間が無い』と話す人は、多くの場合、義務感で勉強しています。そして、7/18(月・祝)の試験日までに、力技無理やり勉強して合格する人と、途中で挫折する人に分かれます。おそらく今日までに勉強を始めて無い人や、極端に勉強の遅れている人は、多くの場合、義務感で勉強している人です。

それに比べて、勉強したいと思って勉強している人は、『時間が取れなくて不充分な勉強ですが、少しづつ勉強しています』と話す人です。そして、7/18(月・祝)の試験日では、実力通り合格するか、運が悪く残念な結果になる人に分かれます。(運が悪く残念な結果になっても、翌年は、合格される人が多いです)

義務感で勉強する人と、勉強したくて勉強する人の違いは、勉強が自分の役に立っていると実感できないか、実感できるかの違いです。無料セミナーでも説明したように、技術士試験の勉強は、貴方(自分)のためになる勉強です。そして、合否を考えなくても貴方(自分)のために技術士試験の勉強をすべきだと思っています。

技術士試験は、合格率10%~15%を考えると、不合格になる人の方が多い試験です。『合格しなければ何も残らない受験勉強』と思う人もいます。しかし、私(坂林)は、無料セミナーで説明しています。例え残念な結果に終わったとしても『技術士試験の勉強は、貴方の将来設計の役に立つ勉強です』と説明しています。合否の結果に関わらず、残るものがある試験勉強です。

技術士試験の勉強で苦労されている人は、なぜ勉強しているのかを理解されると比較的楽に勉強が続くようになります。そして、比較的スムーズに合格できます。参考にしてください。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。