技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方は、今日何を選択しますか?

2016.03.22

ときどきですが『やりたい事が多くて忙しい』と言う人がいます。そして実際に多数の事を実行している人がいます。そのような忙しい人には、次の言葉を送りたいと思います。

決断とは、何かを選び、何かを捨てる事である。

事実として人間に与えられた時間は、平等に24時間です。この24時間は、余らせる事も無く不足する事も無く淡々と消化されます。人間には、この24時間の中にやりたい事を当てはめる事しかできません。もしやりたい事が24時間に収まらないのであれば、『何かを選び、何かを捨てる』しかありません。全てを選択する事などできません。

例えば、見たい映画があり、明日までの納期の仕事があるとします。見たい映画を諦めて、仕事を優先する選択しかありません。人生の岐路においても2つの人生を経験することができません。過去に振り返っても『あの時、別の道を選んでいれば、どうなっただろうか』と言う選択肢を思い出せると思います。

今の貴方には、目の前にいくつかの選択肢があります。その中には、技術士試験の勉強もあるはずです。技術士試験の勉強を選択すれば、合格に近づきます。貴方は、今日何を選択しますか? それによって、貴方の合否が決まります。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。