技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

4/1(金)願書配布です。準備OK?

2016.03.30

【お知らせ】セミナー見学会の開催

4/3(日)にJES技術士合格セミナーの見学会を開催します。見学会なので特にこちらから説明を予定していませんが、今年受験される人の熱気を見るだけでも刺激になると思います。その場で済むような、簡単な質問も受け付けます。もし参加したい人は、下記を記載して下記件名で info@ejes.jp へメールをください(@は、半角にしてください)。なお参加人数は、5名様までの限定といたします。場所は、東京都北区 北とぴあ ペガサスホール(13F)です。時間は、11:40~12:00受付けで、12:00~14:00の見学です。途中退席も可能です。

メール件名:4/3(日)セミナー見学会参加希望
1、 お名前:
2、 受験部門:
3、 メールアドレス:

【コラム本文】4/1(金)願書配布です。準備OK?

今日は、3/30(水)です。4/1(金)に「受験申込書及び業務経歴票」が配布されます。記載準備は終了していますか?

いまだに主任・課長と記載している人がいるようですが、ご注意ください。課長は、マネージャーです。エンジニアでありません。貴方は、プロフェッショナルマネージャーで無く、プロフェッショナルエンジニア(PE)を目指しています。経営工学部門や総合技術監理部門を受験される人は、マネージメントも重要なので課長と記載しても良いと思います。その他の部門を受験される人は、十分注意してください。マネージメントよりもエンジニアリングを主張してください。

また、業務内容も注意してください。技術士法第二条の項目を2件以上記載をお勧めします。特に受験する今年は、指導という言葉も入れると良いと思います。技術士は、会社経営者首長経営方針将来についての助言をするのが業務です。さらに、部下に対しては、技術指導するのが業務です。20歳代や30歳前後の人は、特に注意してください。自分より年上の人にも技術指導出来ていると試験官が認める工夫をしてください。上手く書かないと口頭試験の時に試験官から『貴方は本当にリーダーとして40歳代や50歳代に技術指導できていますか?』と質問されます。

また、720文字詳細業務は、貴方が責任を持っている業務範囲について限定して記載してください。その範囲で課題を明確にして、その解決策成果評価などを記載してください。貴方が満足する文章でなく、試験官の納得する文章にしてください。自己満足は、厳しい結果になる事が多いです。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。