技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

『災害は忘れたころにやってくる』とは。

2016.03.15

貴方は、『災害は忘れたころにやってくる』と言う諺を聞いたことがあると思います。先日の3.11で無いですが、『まさかこんなことになるとは』と思う災害も過去を探してみると同じ災害が有りました。そして皆さん『災害は忘れたころにやってくる』と言うのです。

ですが、私(坂林)は『災害は忘れるとやってくる』と思うのです。覚えていれば災害になりません。なぜなら、災害も備えていれば、災害にならないからです。単なる自然現象です。例えば、火山噴火を考えて下さい。火山噴火も毎日起これば、災害になりません。単なる自然現象です。しかし、過去に経験した自然現象でも忘れると、災害になるのです。

技術士試験に当てはめてみます。技術士試験も備えていれば安心です。備えて無いから心配なのです。貴方は、どうでしょうか?

今年の技術士試験で合格を目指している人は、すでに勉強を始めています。技術士試験に備えている人は、合格できます。何も準備をしない人は、残念な結果になります。

7月18日(月・祝)の筆記試験まであと124日間です。貴方の勉強は、どこまで進みましたか? 遅れている人は、挽回してください。

もしJESの支援がほしい人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。貴方の担当講師が、全力で支援します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。