技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

『自分(貴方)は正しい』でも結果は。

2016.03.11

【お知らせ】連絡メールは届きましたか?

昨日3/10(木)に無料セミナーの時間割集合場所などをメールしましたが、届きましたでしょうか? 今回は、口頭試験で残念な結果になった人を対象にセミナーを実施します。

【コラム本文】『自分(貴方)は正しい』でも結果は。

多くの人は、自分は正しいと思っています。このコラムを読んでいる貴方も『自分(貴方)は正しい』と思っているはずです。もし異論を唱える人がいれば、異論を唱える時点ですでに『自分(貴方)は正しい』と考えている事を証明しています。

さてこの『自分(貴方)は正しい』と思う事は、良い事ですが勉強において障害になる時もあります。JESの技術士合格セミナーに参加する人の中には、複数年不合格で参加する人がいます。複数年不合格になって『今年で合格を決める』と決意して参加されるのは、良いのですが、今までの勉強方法を引きずって参加されます。『その勉強方法では、同じ結果になりますよ』と説明するのですが、ダメです。

そこで、JESでは、正しい勉強方法を理解して戴く事から指導を始めます。なぜならば、初めの勉強方法を間違えると合格まで長期間になります。2~3年以上勉強している多くの人が、勉強方法を間違えています。間違えているから合格できないのです。もし『自分(貴方)は正しい』と思うのであれば、正しい勉強方法を誰かに教えてもらいましたか? 自己流で勉強していませんか? だから貴方は、複数年合格できないのです。今年合格したいのであれば、誰かに勉強方法を教えてもらう事です。貴方の近くで技術士に合格した人がいるはずです。特に重要なのは、新試験制度以降に合格した人に教えてもらう事です。もし貴方の傍で教えてくれる人がいなければ、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。JESは、常に最新の試験情報を集めています。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。