技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

今は全員『合格できる』と思っているが。

2016.03.10

【お知らせ】セミナーの時間割発信します。

3/13(日)今度の日曜日に実施する無料セミナーの時間割を本日3/10(木)17:00頃に発信いたします。もし申込んでいるのにメールの届かない人は、連絡ください。再送いたします。

【コラム本文】全員『合格できる』と思っているが。

貴方は、今年の技術士試験で合格できると思って勉強しています。もちろん100%の自信は無いにしても『なんとかなるはず』と思って勉強しているはずです。ですが、『何とかなるはず』は、全受験生が考えている事です。場合によっては、まだ勉強を始めて無い人ですら『まだ何とかなるはず』と考えています。

しかしそれは、間違った考えです。もともと受験する人は、受験直前まで『何かの幸運で合格するかも』と思っています。ですが、その甘い考えは、試験問題を見た瞬間に打ち砕かれます。そして試験問題を見て『こんな問題解けるわけがない』と現実を知ることになります。必要な勉強をせずに合格できるほど技術士試験は、甘くありません。幸運は、努力した人だけに訪れるのです。努力無しに幸運は、ありません。

さて受験する人は、全員合格できると思って勉強しますが、実際に合格するのは、必要な勉強をした人だけです。3月10日現在で必要な勉強は、200個~250個のキーワード学習業務棚卸です。特に業務棚卸は、重要です。この業務棚卸の不十分な人が、口頭試験で不合格になっています。業務棚卸の結果で3月中旬からは、「受験申込書及び業務経歴票」の下書きです。

もし貴方の勉強の進捗がこれよりも遅れている人は、急いでください。いま始めなければ手遅れになります。手遅れになってからでは、何をやってもムダになります。急ぎましょう。

もし、合格支援の欲しい人は、3月19日(土)に実施するJESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。貴方専属担当講師が、貴方の合格を全力で支援します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。