技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

勉強時間を作り出す簡単な方法は。

2016.03.06

3/1(火)の合格発表で残念な結果に終わった人に質問です。貴方は、勉強する時間があるでしょうか? 『時間がある』と思っている人は、問題ありません。効果的な勉強方法を知り毎日勉強すれば、来年合格できます。問題なのは、『勉強時間が無い』と思っている人です。

時間が無いと思い込んでいる人は、テレビを見ないスマートフォンとタブレットを見ない生活を1週間実施してください。極めて自由な時間に溢れる生活ができます。貴方の自由に使える時間が、2倍や3倍に増えた感覚になります。

このように書くと『私(貴方)は、ほとんどテレビを見ません。スマートフォンもほとんど使いません』と言う人がいます。ですが、テレビを見て無いと思うのは、錯覚です。私は最近テレビを見ていません。非常にやりたい事が進んでいます。私自身もテレビをほとんど見て無いと思っていました。たぶん1日に見るのは、ニュース番組のほんの少しだと私も思っていました。感覚としては、1日で5分間程度と思っていました。

自由になる時間がほしいのであれば、貴方もぜひやって見て下さい。もし『私は、ほとんどテレビを見ません。スマートフォンもほとんど使いません』と思うのであれば、なおさらほとんど使って無い不要なテレビやスマートホンを使わないようにしまってください。見て無い・使って無いと思っているテレビやスマートフォンが、実際に使えないと『こんなにも使っていたのか』と実感できるはずです。そして、自由に使える時間が、2倍や3倍に増えた感覚を持てます。時間が無いと思っている貴方は、ぜひ試してください。

さて、作り出した時間でどのような効果的な勉強をするか知りたい人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。機械的合格論文作成ひな形論文などをお教えいたします。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。