技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

良き指導者で最短合格を目指してください。

2016.02.16

【お知らせ】無料セミナーが全て終了しました。次は、技術士合格セミナーです。

2/13(土)にJESの無料セミナーが全て終了しました。JESは、これから技術士合格セミナーの開始です。初回セミナーは、2/28(日)です。この日は、技術士試験対策の全体や、勉強方法などを理解して戴きます。教材を事前に入手するには、今週中の申込が最後になります。では、最短合格を目指して頑張りましょう。

【コラム本文】良き指導者で最短合格を目指してください。

このコラムを読んでいる人には、どこでも良いので技術士セミナーに参加して欲しいと思います。貴方が選ぶ中にJES技術士セミナーが含まれていれば嬉しいのですが、残念ながら含まれてなくても構いません。探すときは、Yahooなどの検索サイトで「技術士試験対策」で検索すれば、いくつかを見つけることができます。

さてなぜ技術士セミナーの参加をお勧めするかと言うと、勉強の効率です。同じ勉強をしても独学では、効率が悪いです。独学では、早くても合格までに2~3年間かかります。人によっては、10年間かかる人もいます。技術士セミナーで1年間で合格すれば、その分だけ早く活躍できます。どこでも構わないので早く合格するために技術士セミナーで勉強する事をお勧めします。

ただし、貴方と利害関係のある人からの指導は、やめた方が良いです。貴方と利害関係のある人とは、例えば、貴方の上司や同僚です。貴方の上司から勉強を教えてもらう前に逆の立場で考えてみて下さい。

貴方が上司だとして、上司が部下に受験指導します。受験指導した部下が、複数人合格して技術士になります。次に、複数技術士が、貴方と同格になります。さらに貴方と同格の技術士の中から、貴方の上司が生まれるのです。

すなわち、貴方が受験指導した部下が、貴方の上司になるのです。貴方は、心穏やかでいられないと思います。貴方は、そのように逆転する指導を避けたいと思うのが本音だと思います。

貴方にとって最適な指導者は、貴方と利害関係の無いプロフェッショナルな指導者です。良い技術士セミナーを探して1発合格を果たしてください。もし良い技術士セミナーが見つからない場合は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。

では、最短合格を目指して一緒に頑張りましょう。