技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

『自分はやればできる』と思う事は良い事だが。

2016.02.05

多くの人は、自分が正しい事をやっていると思っています。自分を信じる事は良い事ですが、自分が正しいと思うのは、考えモノです。今日は、そんな事を書いてみます。

勉強を継続するためには、『自分を信じてやればできる』と思う必要があります。そうで無ければ、『自分はできない。できない。できない。・・・だからやめておこう』となります。そのため、『自分を信じてやればできる』と思う必要があります。逆の言い方をすれば、『やらなければできない』とも言えます。

さて、『やればできる』と思う事に似ているのが、『自分は正しい事をやっている』です。多くの受験生は、『自分は正しい』と思っています。その証拠に複数回受験している人は、キチンとやっているのに『なぜ合格できないのだろうか?』と考えます。このように考える背景には、『(正しくやっているのに)なぜ合格できないのだろうか?』と考えています。正しいかどうかは、結果が証明しています。複数回受験となった結果が証拠です。そして今年も受験です。『間違ったやり方を何年続けても結果は、不合格』です。

もし今年の試験で合格を目指すのであれば、正しい勉強方法に変える必要があります。今までと同じ勉強では、同じ結果になります。結果を変えるには、勉強方法を変える事です。すなわち、貴方は、『やればできる』のですが、『正しいやり方を知らない』のです。貴方の知らないやり方を聞きたい人は、2/13(土)に実施するJESの無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。合格ノウハウ公開、質問無制限です。なお今回の無料セミナーが、平成28年度の最終回です。参加漏れの無いようにご注意ください。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。