技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験の受験資格について。

2016.01.16

最近、技術士試験の受験資格に付いて頻繁に問い合せが有ります。問合せは、『私にも受験可能でしょうか?』と言う内容です。基本的には、次の条件が満足していれば、大丈夫です。

_1、技術士第一次試験の合格またはJABEEの認定がある。
_2、経験年数が、受験条件を満足している。
_3、業務は、技術知識を求められる業務である。

あとは、過去の業務から技術士らしい内容をピックアップして受験します。ピックアップについては、業務棚卸で帳票を作成して検討します。

経験年数の少ない人業務件数の少ない人は、特に念入りに業務棚卸を実施します。一番良いのは、ベテランの人に見てもらう事です。自分で行っている業務は、基本的に誰でもできると思い低い評価にしてしまう傾向にあります。また、自分が苦労した業務は、高い評価をする傾向があります。必要なのは、技術士にふさわしい業務の記述です。シッカリと判断しましょう。

もし近くに相談する人がいなければ、JESに相談してください。JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)が、貴方を合格するまで全力で支援します。

では、最短合格を目指して全力で頑張りましょう。