技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

専門知識を充分勉強しても不合格です。

2016.01.09

貴方は、一般的な資格試験技術士試験勉強方法の違いを理解して勉強しているでしょうか? ここで言う一般的な資格試験とは、大学入学試験や建築士・弁理士・計量士・エネルギー管理士等です。今日は、そんな事を話してみたいと思います。

一般的な資格試験は、専門知識の有無を確認する試験です。そのため、一般的な資格試験では、専門家として必要な知識を持っていれば、合格とします。専門知識が不足していれば、再度勉強して下さいとして不合格とします。

しかし、技術士試験で専門知識の有無は、合否確認項目の1つにすぎません。専門知識以外で確認される能力は、応用能力・課題解決能力・論理的思考力・7つの資質など多数に及びます。

以上から、専門知識豊富な人でも技術士試験に不合格の人がいます。どれだけ専門知識を勉強しても技術士試験に不合格です。技術士試験に合格するには、専門知識以外も勉強する必要があります。最短合格を目指す人は、以上を十分理解して勉強して下さい。

これらについて質問したい人は、1/24(日)に実施されるJESの無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。