技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

ディスカッションからリーディングとライティングを行い優れた論文を作成。

2010.08.27

技術士試験の答えは、みなさん(受験生自身)の中にあります。その答えをどのように取出し論文に表現するかが合否を決めます。

技術的体験論文も、どのような技術的体験をしたか、みなさん(受験生)自らが語ることで記述されていきます。

そのためJESでは、受講生講師ディスカッションを活発に行いリーディングライティングを行う事で優れた論文を作成しています。

ディスカッションでは、技術士になるために(技術的体験論文を作成するために)何が重要かを議論します。

その中からみなさん(受験生自身)の最近約10年以内の体験で論文にしていく内容を2案見つけます。

2案を講師との間でリーディングとライティングを繰り返すことで、宝石の原石を磨くようにブラシアップしていきます。

JESでは、これを論文提出の3ヶ月後まで繰り返して、光り輝く技術的体験論文に仕上げて、合格を勝ち取っています。

みなさんも、ぜひ今年の一発合格のため、頑張りましょう。