技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

業務棚卸で一番重要な事は。

2016.01.05

業務の棚卸ですが、課題を優先で整理してください。人によっては、労力の多さ・期間の長さ・費用の大きさで整理する人がいますが、違います。技術士らしい業務で重要なのは、課題です。

ときどきですが、労力・期間・費用の大きい業務を技術士らしい業務と勘違いする人がいます。もし勘違いしている人は、早めに是正してください。受験申込書及び業務経歴票を提出する前に是正しなければ、筆記試験や口頭試験で残念な結果になります。

また、課題と問題を勘違いする人もいますが、正しく理解してください。課題は、なるべく大きな項目を書くと評価されます。問題は、大きいと評価が下がります。問題は、何も無いよりましな程度です。問題は、できれば書かないのがお勧めです。

業務棚卸で詳細に行うのは、約10年前までです。それより昔の業務は、何か理由があれば、詳細に行っても良いと思います。

さて1月は、JESの資料を見ながら貴方自身で業務棚卸を行って下さい。その業務棚卸の精度が、技術士試験の合否を分ける時があります。重要です。

もし何か質問したい人は、1/9(土)に実施するJESの無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。自由質問の時間を準備しています。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。