技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

今日勉強して無い人は、意識して自分を変えて下さい。

2016.01.02

人間は、変化を好みません。言い方を換えれば、安定志向です。そのため、普段勉強して無い人が、急に勉強するには、決意が必要です。逆に普段勉強している人は、そのまま勉強できます。

もし貴方が、普段勉強して無いのであれば、勉強しない理由をいくらでも思いつくはずです。「仕事が忙しい」「約束がある」「疲れて休みたい」等です。ですが、今日はどうですか? 今日は、何もないはずです。せいぜいで娯楽番組を見るだけのはずです。時間のたっぷりある今日ですら勉強し無い貴方は、大きく自分を変えるしかありません。例えば、誰か勉強する人と付き合う事です。勉強する仲間に入る事です。周りの人が勉強すれば、貴方も勉強します。

JESのセミナーに参加している人は、皆さん勉強します。担当講師から毎回宿題が出るからです。宿題をやらなければセミナーに参加しづらいので自宅でも勉強します。担当講師といつでもメールで連絡を取れるので勉強が進みます。いったん勉強が進み始めたら、続けるのは、簡単です。だから、JESの受講生は、合格率が高いのです。

もし貴方が、いま勉強をして無ければ、JESのセミナーに参加して下さい。ビシビシとJESの担当講師が貴方を鍛えます。

貴方が独学で勉強するのであれば、JESの無料セミナーに参加するのも良いと思います。多くの勉強する人と交流することができます。1/9(土)の無料セミナーは、こちら(←ここをクリック)から申し込みできます。JESは、独学予定者も歓迎します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。