技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

年末年始は、重要情報を集める宝庫です。

2015.12.27

【お知らせ】助言を希望される人も1/9(土)に参加して下さい。

1/9(土)に無料セミナーを実施しますが、その場で解答できる質問には、積極的に対応したいと思います。例えば、平成27年の筆記試験の復元論文平成28年の受験申込書及び業務経歴票をお持ちいただければ可能な範囲で助言します。また、業務経歴をお持ちになれば、受験資格の判定などして差し上げます。1/9(土)無料セミナー(←ここをクリック)に参加を希望される人は、応募ください。

【コラム本文】年末年始は、重要情報を集める宝庫です。

年末では、1年を振り返る特集番号が組まれます。特集では、解説もあると思います。ぜひ、そのような特集番組は、積極的に視聴してください。中国の爆発事故データ偽装国立競技場など何件かあるはずです。いま受験されている口頭試験で質問されるかもしれません。さらに来年の筆記試験に出題されるかもしれません。特集番組を視聴して貴方自身の考えをまとめて下さい。

さらに新年では、来年や近未来の予想が特集番組になる事もあります。2020年に向けてどのような最新技術の開発が進むか特集される場合もあります。まさに技術士に必要な情報です。技術士の仕事は、会社経営者自治体の長技術的助言をするのが仕事です。近い将来についての見識を深めて下さい。例えば、TPP協定の締結でどのような変化が有るのか考えて下さい。シェール石油なども今後の予想をしてください。COP21で日本の役割を考えて下さい。いまの日本の数値目標は、問題無いですか? 21部門全てに関わる問題です。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。