技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方の勉強の進まない本当の理由が、判明する。

2015.12.26

【お知らせ】1/9(土)は、いろいろな勉強ツールを準備してお待ちしています。

1/9(土)の無料セミナーに申込んでくれた人、ありがとうございます。セミナーでは、キーワード原稿用紙などを差上げます。楽しみに参加して下さい。

【コラム本文】貴方の勉強の進まない本当の理由が、判明する。

さて今日から、冬休みです。さすがに今日も仕事をしている人は、少ないと思います。今日までで冬休みの勉強準備は、整いましたか? 今のこのタイミングを逃しては、勉強できません。

そこで12/26(土)~1/3(日)までの9日間における勉強計画を作って実行してください。この9日間でも勉強しない人は、勉強できない言い訳をしない事です。9日間でも勉強しない人は、「忙しくて勉強できない」や「時間が無くて勉強できない」の言い訳が、ウソです。

この9日間で勉強しなかった人は、今後の勉強しなかった理由を「やる気が出なくて勉強しなかった。自分に原因がある」と言ってください。逆に9日間をしっかり勉強した人は、普段が「忙しくて勉強できない」と言っても良いと思います。

この9日間の行動が、貴方が本当に忙しくて勉強できないのかそれともサボっているのか明確になります。

もし貴方が一人で勉強できないのであればJESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。JESが、貴方に勉強すべき課題を差上げます。貴方のおしりに火をつけて、勉強を進める手立てを差上げます。

では、最短合格を目指して一緒に勉強しましょう。