技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

第一次試験の合格おめでとう。次は、第二次試験です。

2015.12.16

技術士第1次試験の合格発表が本日12/16(水)にありました。合格された人は、おめでとうございます。合格発表は、今までの努力が報われた瞬間です。喜びに浸ってください。そして、ただちに次のステップに進みましょう。合格された今が、貴方にとって次の第二次試験の合格に一番近い瞬間です。時間をおくと今まで勉強した知識を忘れるだけです。ただちに次の行動を開始しましょう。

JESでは、年末年始の冬休みに勉強する事をお勧めしています。もし知識に心配な人は、冬休みにキーワード学習を実施して下さい。遅れている人は、休日で挽回可能です。1日5個のキーワード学習を実施すれば、一気に遅れが挽回できます。また、1/10(日)総まとめ専門充実コース(←ここをクリック)を実施します。過去の全ての勉強した内容をまとめますので、参加して戴ければと思います。

さらに、専門知識に心配無い人は、業務棚卸を行って下さい。例えば、昨年ですが、同じ工事を業務にしている人でも環境部門・建設部門・上下水道部門・経営工学部門など選択肢の広い例がありました。第一次試験と別の部門で受験しても問題ありませんので、最適な受験部門を検討しましょう。業務棚卸用の専用帳票を使って業務を整理すると効率的です。

まとまった休日で検討できるのは、冬休みしかありません。JESでは、JES技術士合格セミナー(←ここをクリック)を申込んだ人に10日間以内に教材を送る事で全力支援します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。