技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

毎日キーワード作成を習慣化すること。

2015.12.08

【お知らせ】教材が届きましたら、Aコースの2枚のDVDから視聴してください。

セミナーに申込まれた人は、教材が届いているでしょうか? 現在、申込んで頂いた人は、教材を1週間程度でお届けできると思います。そのため、いまから12月12日(土)のセミナーに申込む人は、セミナー会場渡しになります。ご承知おきください。また、年末年始の連休で勉強を予定されているABCコースの人は、早めに申込んでください。今週であれば、教材を1週間でお届けできます。来週以降は、10日間程度かかる可能性があります。なお教材が届きましたら、オリジナルテキストのインデックスNO.1~NO.5NO.11(~34頁)を必ず熟読してください。また付属のDVDで勉強方法も確認できます。まずAコースの2枚のDVDから視聴してください。

【コラム本文】毎日キーワード作成を習慣化すること。

今日は、キーワード作成の習慣化をお勧めしたいと思います。

まず、このコラムは、2010年02月03日から開始しています。そして、今日で約2100通目となります。2010年の初めのうちは、1か月に27~28日発行して2~3日休んだ時もあります。ですが、現在は、365日(うるう年は366日)発行しています。2012年1月1日から約4年間で1日も休まず発行しています。何故これができるか貴方は理解できるでしょうか?

できるのは、「毎日やる」と決めているからです。貴方もそうだと思います。毎日歯を磨くと思います。あるいは、毎日顔を洗うと思います。しかし無理をせずにできていると思います。毎日やるから続くのです。これが、1日間隔であったり、1週間に1回だと続きません。1週間に1回の気力を振り起す必要があるからです。すなわち毎日だから続くのです。

貴方もキーワード学習を実施するのであれば、「できる時にやる」や「休日にまとめてやる」などと考えないで、「毎日やる」と決めて下さい。毎日やると決めればできます。私(坂林)や誰かがやると決めるのでなく、貴方が「毎日やる」と決めるのです。

やると決めたら、貴方の身近な人に宣言する事です。家族・親・兄弟・姉妹・配偶者・子供・同僚に「毎日やる」と宣言するのです。もしここで「毎日できなかった恥ずかしいから宣言できない」と考える人は、既にダメです。宣言できない貴方は、「忙しくて勉強できませんでした」と来年の7月に言っている人になります。「毎日できなかったら・・・・」でなく「毎日できるには・・・・・」とできる方法を考えて下さい。

もし貴方1人だと勉強できない場合は、JES技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。貴方専属の担当講師が、貴方をビシビシと鍛えてくれます。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。