技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

幸運やチャンスに弱い人と強い人の違いは。

2015.11.29

【お知らせ】模擬口頭試験(Dコース)の募集〆切です。

12/05(土)に実施する模擬口頭試験(Dコース)は、JESが実施している口頭試験対策のセミナーです。このセミナーが、11/28(土)、暫定的な定員に達しました。多くの人の応募ありがとうございました。本日から応募いただく人は、講師の増員が必要になるため場合によって申込をお断りする場合があります。応募いただいた場合は、講師の増員後に引き受ける事になります。受講希望を申込んで頂くのは構いませんが、JESから「受付可能」の連絡あるまで受講料の銀行振込やクレジット決済を行わないようにお願いします。間違えて銀行振込やクレジット決済を行った人は、返金処理をします。なお、部門によって比較的速やかに受付可能な部門もありますので、申込みたい人は、先着順で申込みだけ行って下さい。後日受付の可否を連絡します。それでは、本番である口頭試験を受験される人の全員の合格を祈念しています。

【コラム本文】幸運やチャンスに弱い人と強い人の違いは。

貴方は、「幸運やチャンスの女神は、前髪しかない」あるいは、「幸運やチャンスの女神は、後ろ髪が無い」と言うのを聞いたことがあると思います。では、その理由を説明できるでしょうか?

「幸運やチャンスは、逃したら二度とつかめない」と言うのを理由にする人がいますが、違います。それは、理由ではありません。結果です。幸運やチャンスが何故訪れるかを考えれば、その理由が理解できます。

幸運やチャンスは、さまざまな良い条件が重なった時に訪れます。条件とは、時間タイミング資金・貴方の気持ち(気力)・貴方の能力周りの支援など多数です。これら多くの好条件が重なった時に貴方に幸運やチャンスが訪れます。

しかし、これらの好条件は、時間とともに変化します。時間は、1日1日と過ぎ去ります。タイミングも1日1日と失います。周りの支援も変化します。すなわち、貴方の気持ち(気力)だけではどうにもならない状態に変化します。それが貴方が、幸運やチャンスを失った状態です。

世の中には、幸運やチャンス強い人弱い人がいます。貴方がどちらかは、わかりません。もし貴方が、幸運やチャンスに弱い人であれば、その原因は、好条件の重なった時に行動しないからです。行動しないで考える人は、幸運やチャンスに弱い人です。重なった好条件のいくつかが失われた後で行動してもムダに終わるのです。すなわち、幸運やチャンスに恵まれない人は、行動しない人です。

いま貴方は、技術士試験に挑戦しようと考えています。貴方の気持ち(気力)は、準備ができています。さらに、来年の試験まで約230日間の時間があります。そして、冬休みと言う長期連休のタイミングが有ります。貴方がチャンスを逃すか掴むかは、貴方しだいです。もしよかったら12/06(日)無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。参加者には、冬休みに使える合格に役立つ業務棚卸の帳票などを差上げます。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。