技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

口頭試験の模範解答を事前に準備するには。

2015.11.20

【お知らせ】インターネットコースは、〆切ました。

JESの専門知識を勉強する専門充実コースですが、インターネットで受講するコースは、定員に達しましたので〆切といたします。多数の応募をありがとうございました。現在、東京都北区のセミナー会場に参加するコースは、まだ定員が空いていますので、今後は、参加型に応募をお願いします。なお受講生同志でコミュニケーションの取れる参加型の方が、勉強が進むのでお勧めです。参加者は、北海道愛知県島根県山口県など全国各地から前泊夜行バスなどで参加されています。今後は、九州地区沖縄地区からも参加される予定です。

それから、JESは、年内の教材発送受付け12/21(月)午前までとします。おそらく年末の郵便事情から冬休み前に教材をお届けできるのが、関東など近県で12/21(月)までと思われます。離島など遠隔地は、さらに厳しいと思います。ご承知下さい。なお、JESは、12/26(土)~1/3(日)まで冬休みとさせていただきます。ご承知下さい。

【コラム本文】口頭試験の模範解答を事前に準備する。

口頭試験では、下記の質問をされます。

  1、全部門共通の質問
  2、受験部門共通の質問
  3、選択科目共通の質問
  4、受験生個別の質問

この中で、「1、」~「3、」については、事前に質問内容を知ることができます。それは、自分より先に受験した人に聞くことです。どのような質問をされるか事前に知っておけば、模範解答を準備できます。

さらに、「4、」は、試験官経験者に貴方の「受験申込書及び業務経歴票」筆記試験の答案を見てもらう事で予想できます。

以上の準備をすれば、貴方は、口頭試験を確実に合格できます

口頭試験に残念な結果となれば、来年ゼロからの受験です。すなわち、「受験申込書及び業務経歴票」の作成から筆記試験の受験です。同じ受験をしないためにも口頭試験までに出来る事を全てやりましょう。近くに相談する人がいなければ、JESが、相談にのります。良かったら、模擬口頭試験(←ここをクリック)に申込んでください。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。