技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

冬休みは、業務棚卸をするチャンスです。

2015.11.17

【お知らせ】インターネットコースは、〆切ました。

専門知識を勉強する専門充実コースですが、インターネットで受講するコースは、定員に達しましたので〆切といたします。多数の応募をありがとうございました。現在、東京都北区のセミナー会場に参加するコースは、まだ定員が空いていますので、今後は、参加型に応募をお願いします。なお受講生同志でコミュニケーションの取れる参加型の方が、勉強が進むのでお勧めです。参加者は、北海道愛知県島根県山口県など全国各地から前泊夜行バスなどで参加されています。今後は、九州地区沖縄地区からも参加される予定です。

【コラム本文】業務棚卸の年末年始で使える帳票を無料プレゼント

12月6日(日)午後に無料セミナーを実施する予定です。この無料セミナーは、年内で最後の無料セミナーです。年末年始は、多くの人が冬休み(連休)です。そこで、まとまった連休なので業務棚卸を実施して戴こうと思います。なぜなら、この冬休みを逃すと次の連休が5月になります。5月連休は、「受験申込書及び業務経歴票」を提出した後になります。すなわち5月連休では、手遅れです。そこで、今回の冬休みに業務棚卸を実施頂きたく、業務棚卸の帳票を12月6日(日)の無料セミナーで配布しようと考えています。

業務棚卸の帳票は、有料コースのA+B+Cコースなどを申込まれた人のお手元のオリジナル教材で、インデックス番号で4番になります。また、専門充実コースを受講されている人は、12月12日(土)のセミナーで配布いたします。そのため、有料セミナーの受講生は、安心してください。

さて、この業務棚卸は、重要です。何故かといいますと、同じ業務をやっても受験部門・選択科目によって合否が変わります。どの受験部門・選択科目にするかを決めるのが、業務棚卸です。例えば、同じ環境対策を業務にしている人でも環境部門建設部門上下水道部門経営工学部門など選択肢の幅が多彩です。どれを受験するかは、重要です。JESの受講生で約2割の人が、受験部門や選択科目を適切なものへ変更します。これを間違えると、7月の筆記試験で合格しても12月の口頭試験で「試験官:他の部門だったら合格したのに残念でした」となります。独学の人にも役立つ帳票なので使ってみて下さい。

もし、業務棚卸の帳票がほしい人は、12月6日(日)の無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。なお、A+B+Cの有料セミナーに参加される人は、インデックス番号の4番で配布済みになります。専門充実コースを受講される人は、12月12日(土)に配布予定です。

では、最短合格を目指して一緒に頑張りましょう。