技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格する人のマイルストーンは、これです。

2015.11.15

【お知らせ】専門充実コースのインターネットコースは、〆切ました。今後は、参加型で応募ください。

専門知識を勉強する専門充実コースですが、インターネットで受講するコースは、定員に達しましたので〆切といたします。多数の応募をありがとうございました。現在、東京都北区のセミナー会場に参加するコースは、まだ定員が空いていますので、今後は、参加型に応募をお願いします。なお受講生同志でコミュニケーションの取れる参加型の方が、勉強が進むのでお勧めです。参加者は、北海道愛知県島根県山口県など全国各地から前泊夜行バスなどで参加されています。

【コラム本文】合格する人のマイルストーンは、これです。

キーワード学習の進捗は、ご自分の進捗と下記を比較してください。(マイルストーン)

今日現在 :150個程度
1月末日  :200個超
5月連休前:300個超

さてJESの専門知識を勉強する専門充実コースは、終盤の12月と1月の残り2か月間となりました。独学でキーワード学習を進めている人もあと2か月間(1月末日)は、キーワード200個超を目標に頑張ってください。キーワード学習が充分に出来ていれば、筆記試験の勉強で記述ネタに困らなくなります。キーワード学習すれば必須科目(択一式)は、正解数が大幅に増加します。また、選択科目(記述式)では、記述ネタに困らなくなります。最後の行まで記述できます。ただし、選択科目(記述式)は、記述ネタ以外に必要な能力として、どのように文書表現するかも重要です。文書表現は、5月連休明けBコースで勉強します。そのため遅くとも5月連休前までにキーワード200個超を目指してください。

また、キーワード学習の目標は、300個超です。300個超は、できれば5月連休前までに完了してください。5月連休前までに300個超を完成していれば、あとは、表現方法を学びながらキーワードを暗記するだけです。これが、理想的な筆記試験対策です。もし遅れている人は、遅くとも筆記試験前までに300個超を目指してください。ただし、遅れているのでキーワードの暗記と表現方法の勉強も同時並行で進めて下さい。同時並行は、苦労を伴いますが、頑張ってください。

勉強は、早く進める方が得策です。遅くなればなるほど、ハードルが高くなり苦しくなります。いまは、1日1個のキーワード学習で間に合うと思います。ですが、やがて1日2個の実施となります。そして、1日3個の実施が必要になると「今年は、無理」となります。今年の合格を諦める事にならないように、いまのうちにキーワード学習をがんばってください。進捗状況は、今日の時点でキーワード150個前後が標準と考えて下さい。もしキーワード学習が進まない人は、JESの専門充実コース(←ここをクリック)に参加して下さい。ただし、インターネットコースは、〆切ました。東京都北区のセミナー会場で受講する参加型で応募ください。

では、最短合格を目指して一緒に勉強しましょう。